家を建てるのカテゴリ記事一覧

カテゴリ:家を建てる

家を建てるのカテゴリ記事一覧。母から受け継いだちょいケチ節約女は小金持ちにはなれるけど、ストレスたまるからやめちゃった。これからは、お気楽な幸せマダムを目指すかな(笑)
no-image

2012-12-27家を建てる
先日、私の友人で40代後半なんだけど、マンションを買おうかどうか相談を受けました。友人は、いわゆるおひとりさまなんですね。結婚の予定がないので、そろそろ老後のためにローンを組んでマンションでも買えば、不安も少なくなるかな?と思っているようです。でも、私的には、これからの世の中、マンションにしても一軒家にしても賃貸のほうが良いんじゃない?って思うんですね。マンションの賃貸と購入のメリットとデメリット...

記事を読む

2012-09-11家を建てる
毎年、夏になると困るのが庭の雑草対策です。家を建てるときは、ガーデニングブームで、庭仕事するのが唯一の楽しみだったのですが、今では、日焼けやシミ・そばかすが増えるのが絶えられません^^;あと、無理してしまってギックリ腰になったこともあるんで、今は年に1度は造園屋さんに雑草処理をお願いしています。ここの家、庭づくりが凝ってるな~って思って2,3年すると、すっかり花々が庭から消えているお宅ってけっこうあ...

記事を読む

no-image

2011-06-15家を建てる
貯蓄をするのってなかなか継続が難しかったりしますよね。そこで、貯蓄方法として、目標をもって貯蓄を行うとやりやすかったりします。結婚資金を一年で100万円貯めようとか、家の頭金を10年で600万円貯めようとかですね。ところで、家の頭金は、2割ぐらいが妥当だと言われていますね。3000万の場合が2割で600万円ですが、家を建てるからには頭金だけではなく、住宅ローンの諸経費、税金、不動産への手数料などい...

記事を読む

おひとりさま女性の悩み~老後のためにマンションを購入したい?

先日、私の友人で40代後半なんだけど、マンションを買おうかどうか
相談を受けました。

友人は、いわゆるおひとりさまなんですね。

結婚の予定がないので、そろそろ老後のためにローンを組んで
マンションでも買えば、不安も少なくなるかな?と思っているようです。

でも、私的には、これからの世の中、マンションにしても一軒家にしても
賃貸のほうが良いんじゃない?って思うんですね。

マンションの賃貸と購入のメリットとデメリット、調べたり考えて
みたりしましたよ。



☆老後のこと、そろそろ準備したいなって方はクリック♪⇒人気ブログランキングへ

» 記事の続きを読む

スポンサーリンク
 カテゴリ
 タグ
None

夫婦ゲンカの種は、なくすに限る!(庭づくり編)

毎年、夏になると困るのが庭の雑草対策です。

家を建てるときは、ガーデニングブームで、
庭仕事するのが唯一の楽しみだったのですが、
今では、日焼けやシミ・そばかすが増えるのが絶えられません^^;

あと、無理してしまってギックリ腰になったことも
あるんで、今は年に1度は造園屋さんに雑草処理をお願いしています。



ここの家、庭づくりが凝ってるな~って思って
2,3年すると、すっかり花々が庭から消えているお宅って
けっこうありますよね?

そんなの笑ってたら、わが家がそうなってました^^;


私のこだわりで、庭は、雑木の庭にしたんですが、これが
管理が大変です!

3年に1度は、選定しないと、木の枝が大変なことになります。

ヒメシャラなんかの細い枝のものはよいのですが、コナラの木に
今流行っているシマトネリコなんかは、すごく大きくなるので、
植えたことを後悔です。

ただ、枝葉が大きく伸びるので、夏は日陰が庭にでき、涼しい風が
通るのは魅力ですね。

シマトネリコを狭い場所に植えてらっしゃるお宅をたまに拝見するんだけど
シマトネリコが大きくなったらどうするんだろう?と人ごとながら
気になります(笑)


選定は、庭師さんに頼むしかないのですが、草取りは、昔から
自分でするものと思ってました。

だって、業者に頼むと、それだけ家計からの出費が増えますよね?

特に、以前は、お金がなかったので、もったいなくて造園屋に
草取りまで依頼するなんて、考えもしませんでした。
(バチがあたりそう・・って思ってたから)


でもですね、よく考えてみると、私が雑草処理する場合、
何日もかかるわけです。


業者に頼めば、1日もかからずに終了!

てなわけで、私の賃金を考えてみたら、業者に頼んだほうが
安くつくんです。


しかも、またギックリ腰になったりしたら、病院代もかかるし!

もひとつ!主人は、庭仕事が嫌いらしく、なかなか手伝って
くれなくて、いつも夫婦喧嘩になってました。
業者に頼むと、ケンカもなくなりましたよ・・(笑)


去年は、庭木の剪定と雑草処理一式で36,000円ほどの請求でした。

今年は、木が大きくなってたので、もうちょっといくかな?と
ちょっと心配中です^^;

でも、その分、しっかり自分が働いて稼げばいいと思っています。

経費のかかる庭をつぶすってのも選択肢のひとつだけど、
夏の暑さ対策のためにも庭の管理費が払えるうちはいいかな・・と
思っています。


雑木の庭

コナラやシマトネリコがこんなに生い茂っておりました。
おかげで、夏はデッキが涼しくてよかったんですけどね!


↓それが・・・!



雑草対策

ほら、造園屋さんの手にかかると、こんなにさっぱり。
ちょっと淋しいくらいです・・^^;
スポンサーリンク
 カテゴリ
 タグ
 

貯蓄には逆算と夢が必要!

貯蓄をするのってなかなか継続が難しかったりしますよね。

そこで、貯蓄方法として、目標をもって貯蓄を行うとやりやすかったりします。

結婚資金を一年で100万円貯めようとか、家の頭金を10年で
600万円貯めようとかですね。


ところで、家の頭金は、2割ぐらいが妥当だと言われていますね。

3000万の場合が2割で600万円ですが、家を建てるからには
頭金だけではなく、住宅ローンの諸経費、税金、不動産への手数料など
いろいろと他にも費用がかかりますよね。

それに、何があるか分からないので、少しぐらいは蓄えも欲しいですしね。

というわけで、600万+100万(ローンの諸経費など)+100万円(蓄え)
で、800万円の貯蓄目標額、といった具合です。

これは、決まりごとというわけではありませんから、
各々で予算を立てるといいですね。

貯められる予算から逆算して、購入する家やマンションの値段を出すことも
可能ですね。



話を戻して・・・貯蓄額の目標ができたら、逆算していきます。

800万÷10年÷12ケ月=6万円

となりますが、ボーナスがあるのでしたら、月々の貯蓄目標はもっと少なくても
大丈夫ですよね。


こうやって、貯蓄は、目標にする具体的なことと目標金額から
逆算していくと、頭の中に具体的な数字が入って意識できるようになりますよ。

そうすると、節約もあまり苦ではなくなったりします。

もちろん、小さな楽しみの目標も日々作っています。
私は、旅行費用ぐらいですけどね。

目標があるとがんばれますよね。


スポンサーリンク
Copyright © お気楽マダム道~40代で節約術やめちゃった All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます