2011年10月の記事一覧

月別アーカイブ:2011年10月

2011年10月の記事一覧。母から受け継いだちょいケチ節約女は小金持ちにはなれるけど、ストレスたまるからやめちゃった。これからは、お気楽な幸せマダムを目指すかな(笑)
no-image

2011-10-06節約家
ひるおび!で紹介された惣菜の達人、小林先生が教えた唐揚げの作り方。この記事、けっこうみなさんが読んでくださったみたいなので、ついでに 小林達人のあんかけの作り方レシピ も載せておきますね~。あんかけの材料ですが、これは、冷蔵庫にあるもの、いろんなもんでOKとのこと。例えば、しいたけ、鶏肉、人参、レタスなど・・。材料は薄切りにします。レタスは手でちぎるそうです。レタス以外の食材を炒めます。水30ccに鶏...

記事を読む

no-image

2011-10-05節約家
食費を節約するもっとも簡単な方法は?外食をしない! その次に、惣菜ではなく、手作り料理にする!でも・・惣菜、おいしいですよね^^;あ、おいしくない惣菜もありますが、今日のひるおび!で紹介された惣菜の達人、小林先生が指導した惣菜は、売上が3倍にもなるんですって!!そして、ひるおび!では、嬉しいことに、小林先生が惣菜の代表、唐揚げのおいしい作り方を教えてくれていました。もちろん、しっかり(じゃないけど...

記事を読む

惣菜の達人から教わるあんかけレシピ(ひるおび!)

  •  投稿日:2011-10-06
  •  カテゴリ:節約家
ひるおび!で紹介された惣菜の達人、小林先生が教えた唐揚げの作り方

この記事、けっこうみなさんが読んでくださったみたいなので、ついでに
 小林達人のあんかけの作り方レシピ も載せておきますね~。


あんかけの材料ですが、これは、冷蔵庫にあるもの、いろんなもんでOKとのこと。
例えば、しいたけ、鶏肉、人参、レタスなど・・。


材料は薄切りにします。
レタスは手でちぎるそうです。


レタス以外の食材を炒めます。

水30ccに鶏がらスープ小さじ1

それと、貝柱の缶詰1缶

酒と醤油で味付けです。

スープを少量取り出してさましておきます

そのスープに片栗粉を溶かして、フライパンに入れます。

取り出したスープに片栗粉をとかすのが秘訣だそうです。
味が薄くならないのでこれがいいんですね。


というわけで、簡単に作れそうなあんかけレシピですね。
私もさっそく作ってみたいと思います!

冷蔵庫にある、あまったお野菜をいっぱい使って、栄養たっぷりでおいしい
節約献立の一品レシピに加えてくださいね~。

スポンサーリンク
 カテゴリ
 タグ
None

ひるおび!で惣菜の達人小林先生の秘密の料理メモ!

  •  投稿日:2011-10-05
  •  カテゴリ:節約家
食費を節約するもっとも簡単な方法は?

外食をしない! 

その次に、惣菜ではなく、手作り料理にする!

でも・・惣菜、おいしいですよね^^;

あ、おいしくない惣菜もありますが、今日のひるおび!で紹介された
惣菜の達人、小林先生が指導した惣菜は、売上が3倍にもなるんですって!!

そして、ひるおび!では、嬉しいことに、小林先生が惣菜の代表、唐揚げの
おいしい作り方を教えてくれていました。


もちろん、しっかり(じゃないけど・・汗)メモしておきました♪


簡単なポイントだけですが、ひるおび!見逃した方は、参考にしてくださいね~。


 ★惣菜の達人、小林先生のおいしい唐揚げの作り方★ 

1.鶏肉は、同じ大きさに切る。(火が均等に伝わりやすいから)
大きさは、指でGOOをした大きさ(分かるかな?・・汗)


2.醤油、砂糖、にんにく、生姜、そして、隠し味にお酢を少々混ぜたものに
鶏肉を入れる。(お酢を入れるのは確かなのですが、その他の調味料は不確かです・・)

3.調味料に入れた鶏肉を揉むと鶏肉が水分をすいとってなくなる。
そこに、お水をお肉の10%程度足します。
(揚げるときに水分が蒸発するため)

4.お肉に溶き卵をからめる。

5.上新粉と片栗粉を混ぜたものを鶏肉にまぶす。
(小麦粉よりもカラッと揚がるそうです)

6.お肉を袋に入れて、上から抑えつけて鶏肉を平らにする。
(火の通りがよくなる)

7.180度の油で、 1分揚げる→2分置く→30秒揚げる これは、ポイントで2度揚げですよ。


というわけで、調味料をメモするのが遅かったので、うろ覚えですみません。。
あともうひとつ、『あんかけ』の作り方もあったのですが、
長くなるので、気が向いたら、また今度書きますね^^;


では、おいしい唐揚げ作ってくださいね。





スポンサーリンク
Copyright © お気楽マダム道~40代で節約術やめちゃった All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます