2011年12月の記事一覧

月別アーカイブ:2011年12月

2011年12月の記事一覧。母から受け継いだちょいケチ節約女は小金持ちにはなれるけど、ストレスたまるからやめちゃった。これからは、お気楽な幸せマダムを目指すかな(笑)
no-image

2011-12-24生命保険・火災保険・個人年金
息子が18歳になり、産まれた年から掛けていたかんぽの学資保険が満期になりました。満期になると、次の保険を薦めるのがかんぽ職員のお仕事。それで、うちにもすぐに息子の生命保険の勧誘がありました。まぁ、かんぽ保険なら内容も悪くないので掛けておいてもよいかな~?と。かんぽ生命の満期は10年以上のようですね。息子が就職したら、この保険は息子に渡すつもりなので掛金が安い、つまりは掛け捨て部分が多い保険にしまし...

記事を読む

no-image

2011-12-23収入を増やす
先日、ダイヤのプチネックレスを買い取ってもらった私。すっかりいい気になって、持っているけど使わないアクセサリーをかき集めて(小さなピアスも細々となので、本当にかき集めた感じ・・笑)金やプラチナのアクセサリーをお金に変えてもらいました。まずは、今回は、下調べしておきました。初めていった前回は、とにかくイオンの「金、宝石買取のお店」に行きあたりばったりだったわけですから・・^^;今回は、事前にネットで...

記事を読む

かんぽ保険の支払保険料を減らすためには・・

息子が18歳になり、産まれた年から掛けていたかんぽの
学資保険が満期になりました。

満期になると、次の保険を薦めるのがかんぽ職員のお仕事。
それで、うちにもすぐに息子の生命保険の勧誘がありました。

まぁ、かんぽ保険なら内容も悪くないので掛けておいてもよいかな~?と。

かんぽ生命の満期は10年以上のようですね。

息子が就職したら、この保険は息子に渡すつもりなので
掛金が安い、つまりは掛け捨て部分が多い保険にしました。

(積立が多いと、嫁が喜ぶだけだしね~って主人に言われて
ホントだ!と今から姑根性丸出しだったりします^^;)


そこで、保険料金の支払方法ですが、月々だと7千円弱の保険です。
20年満期のものです。

かんぽの職員さんに生命保険の支払いシュミレーションを作ってもらう際に、
もし、一括で保険料を払ったらいくらになるのか尋ねました。

そして、一括での支払いと月々支払の総額とを比べると、
なんと!!20万円もの差があったわけです


これから、専門学校に行くわけでお金も必要ではありますが
がんばれば、出せない額ではないので、思い切って一括で
支払うことにしました。


20万円という金額を稼ぐのってすごく大変ですよね。
それなら、これからの贅沢を我慢してみようと思ったわけです

これが、家計に良い方法かどうかは分かりませんが
クレジット(分割)を使わない、できるだけ保険料は前払いにする
といったことをこれまでもやってきました。

それが、我が家の家計術というか、母から自然と受け継いだやり方なんでしょうね。
スポンサーリンク

金、プラチナを高く買い取ってもらうために!

先日、ダイヤのプチネックレスを買い取ってもらった私。
すっかりいい気になって、持っているけど使わないアクセサリーをかき集めて
(小さなピアスも細々となので、本当にかき集めた感じ・・笑)
金やプラチナのアクセサリーをお金に変えてもらいました。

まずは、今回は、下調べしておきました。

初めていった前回は、とにかくイオンの「金、宝石買取のお店」に行きあたり
ばったりだったわけですから・・^^;

今回は、事前にネットでショップを調べて、もう一店舗
デパートに入っているよさげな「金、宝石買取ショップ」にも電話してみました。

他にも近くに数店舗あったのですが、デパートに入っているところのほうが
女一人では行きやすいですよね。
なんとも怪しげなショップだと、とても入れませんから・・(汗)


で、イオンに入っているショップともう一店舗電話して、
「今日現在で、金1gいくらの買取になりますか?」と聞きました。

これは、金をお金に変える手数料を差し引いた金額を尋ねたわけです。

すると、先日行ったイオン店内ではない、もうひとつのお店のほうが
買取価格が高かったんです!


そこで、迷わず、そのお店にアクセサリーを買取って
もらいに行きました。


お店に入ると、女性の店員さんが、アクセサリーをご覧になって、
アクセサリーの数を確認し、「ちょっとお待ちください」と
中の方へ入って行かれたんです。

ここで、あれ?? と思いましたよ。


そして、中から出てきて「こちらは買取価格、○万円になります」と言われたんです。
やけにきっちりした金額だな~・・ーー;
しかも、私の前で、グラムを量らないし・・

ちなみに、私が「何グラムありましたか?」と尋ねると、
「20gです」と言われました。

20g?やけにアバウトだな~。

しかも、20gだとしても、電話で聞いた買取金額とあわないし・・。

なんだかおかしい。。

と思い、「他のお店にも見積もりしてもらいたいので、また来ます」
と言って、お店を出ました。

「もし、他店の方が見積もりが高かったら、それよりも
高くしますので、おっしゃってください」と言われましたが・・。。。



そして、今度はイオンの中に入っている金プラチナ買取ショップへ。

そちらのショップでは、きちんと目の前で金プラチナのアクセサリーの
グラムを量り、ひとつひとつ見積を出してくれます。


そして、全見積の結果・・


なんと!!グラム数も20gを超えてましたし、買取価格が
数万円も高かったんです! 


もう、びっくりです。。
事前に電話してわざわざ聞いたというのに。。

あんな信頼できないショップ、いくら高く買い取りますって言ったって
2度と行きません。

それから、24金で作られたカレンダーのカードも持っていったのですが
前のショップでは買取できないと言われました。
でも、イオンの中のショップでは買い取ってくれましたよ。

あっち行ったりこっち行ったりとちょっと大変でしたが
少しでも高く売れて嬉しかったです。

本当に、最近では、アクセサリーはイミテーションばっかりしている
私なので、すごくよかったです。
まさにタンスの肥やし状態でしたね。。(苦笑)

おかげさまで、行きたかった旅行の旅費にあてることができましたよ( ´艸`)♪

何でもちょっとした労力は大切なんですね!


スポンサーリンク
Copyright © お気楽マダム道~40代で節約術やめちゃった All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます