2015年11月の記事一覧

月別アーカイブ:2015年11月

2015年11月の記事一覧。母から受け継いだちょいケチ節約女は小金持ちにはなれるけど、ストレスたまるからやめちゃった。これからは、お気楽な幸せマダムを目指すかな(笑)
no-image

2015-11-26節約家
先日、とおい親戚にした新築祝いのお返しにティファールのケトルをいただきました。でも、私はとっても不満です。最近では、ここ田舎でもお返しには商品券が主流になっています。まあ、お祝いなどのお返しに、きっちり金額がわかる商品券で返すというのも風情がないというか味気ないという気持ちも分からないでもないです。でも、もらう方としては、いらないものをもらうくらいなら、お返しはよして欲しい、、いらない物が増えるだ...

記事を読む

no-image

2015-11-09旅行
週末、列車での女ひとり旅してきました。ひとり旅といっても、ただ列車に乗って1日を過ごしただけですが(汗)。それでも、すごく良い気分転換になりましたよ。友人も近くにいないし、子供は自立したしで、毎日が会社と自宅との往復だけ。更年期はまだだけど、なんか気分滅入ってウツに突入しそうでしたからね。脳は、飽きやすいのだそうです。だから、日頃と少し違うことしてあげると刺激になって、脳の活性化にもなるし、心のリ...

記事を読む

no-image

2015-11-05貯金術
『お金持ちになる習慣「生きたお金の使い方」が身につく本』を書いた加谷珪一さんがおっしゃるには、お金持ちって家計簿を細かくつけないんだそうです。え?そうなのね~と初めて知りました。私も昔は、細かく家計簿つけてたけど、毎月のお金の流れが分かってからは、家計簿つけていないんですね。でも、お金を貯めるには細かくつけるべきだよね~と、考えていたので意外でした。...

記事を読む

ティファールのケトルもらったけどいらない!電気ケトルなぜ人気?

  •  投稿日:2015-11-26
  •  カテゴリ:節約家
先日、とおい親戚にした新築祝いのお返しにティファールのケトルをいただきました。でも、私はとっても不満です。

最近では、ここ田舎でもお返しには商品券が主流になっています。

まあ、お祝いなどのお返しに、きっちり金額がわかる商品券で返すというのも風情がないというか味気ないという気持ちも分からないでもないです。

でも、もらう方としては、いらないものをもらうくらいなら、お返しはよして欲しい、、いらない物が増えるだけ、収納場所を取られる、はっきりいえば、迷惑なのです。

でも、お返しをしないともらった人は後ろめたいのでしょうね。それが自己満になるというか、お返しをする人が欲しいものになるわけで、貰う人は必ずしも欲しいものではないのです。

» 記事の続きを読む

スポンサーリンク
 カテゴリ
 タグ
None

予算は1万円。列車での日帰り女ひとり旅の楽しみって?

  •  投稿日:2015-11-09
  •  カテゴリ:旅行
週末、列車での女ひとり旅してきました。ひとり旅といっても、ただ列車に乗って1日を過ごしただけですが(汗)。

それでも、すごく良い気分転換になりましたよ。
友人も近くにいないし、子供は自立したしで、毎日が会社と自宅との往復だけ。更年期はまだだけど、なんか気分滅入ってウツに突入しそうでしたからね。

脳は、飽きやすいのだそうです。だから、日頃と少し違うことしてあげると刺激になって、脳の活性化にもなるし、心のリフレッシュにもなるんですよ。

たまには、脳に刺激与えないと、鬱もだけどボケてしまいそうです^^;

» 記事の続きを読む

スポンサーリンク
 カテゴリ
 タグ
None

お金持ちは、大雑把に家計簿をつけている!その理由は・・

  •  投稿日:2015-11-05
  •  カテゴリ:貯金術
『お金持ちになる習慣「生きたお金の使い方」が身につく本』を書いた加谷珪一さんがおっしゃるには、お金持ちって家計簿を細かくつけないんだそうです。

え?そうなのね~と初めて知りました。私も昔は、細かく家計簿つけてたけど、毎月のお金の流れが分かってからは、家計簿つけていないんですね。

でも、お金を貯めるには細かくつけるべきだよね~と、考えていたので意外でした。

» 記事の続きを読む

スポンサーリンク
 カテゴリ
 タグ
Copyright © お気楽マダム道~40代で節約術やめちゃった All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます