我が家では、エクセルで家計簿をつけ初めてから
全体の家計の流れが分かるようになりました。

それで、先取り貯金をして、残りのお金で項目別に
予算を決めて毎月の家計管理をしていきました。

でもですね、そこで、けっこう行き詰まってくるんですね~。
どうしても足りなくなっちゃったり。

小さな節約をしてもやりくりにも限界があるし、節約した分、
結局他のことで無駄遣いしちゃったりしてね。


そこで、見直したのが家計の固定費の削減です。

家計にも変動費と固定費がありますよ。

変動費っていうのは、食費とか交際費といった
毎月使う金額が変わるものです。

いっぽう、固定費っていうのは、家賃、光熱費や通信費の
基本料金の部分などで、毎月一定の決まった支払い金額の
ある費用のことですね。


そこで、我が家で見直した固定費項目例をあげると、
まずは、携帯電話です。

うちはドコモなので、ドコモさんに行って調べてもらうと
あまり電話を使用していないことが分かったので、プランが
安いものに変更です。


そして、電気料金の基本料。
これ、最初の設定がかなり高かったので、アンペア数を
減らしました。

あとは、ケーブルテレビを契約していたのですが
共働きなので、テレビを観る時間もなくて、ケーブルテレビを
見てなかったので、思い切って解約しました。
(解約するのに勇気いりましたけどね、、
ケーブルテレビ見れないと寂しかったり・・笑)


こうやって、家計の固定費の科目を一つ一つ見直して
どれが必要でどれが必要でないか、考えていくと
けっこうな節約になりますよ。

これらは、毎日毎月、辛抱して貯めるものでもないので
ストレスがかからないのがよいです。


解約や契約変更の手続きは、ちょっと面倒だったり
しますが、やってしまえば、すぐできるものばかりです。

毎月、お金が足りなくなっちゃうな~って方には
固定費の見直し、特にお勧めです。
関連記事
PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク