長年の夢だった、実家のそばにマンションを買うという夢
もしかして叶うかもしれません。本当に現実になりそうです。

というのは、いろいろあって私が主人に買っても良いかと尋ねると、思いもかけず、あっけないくらいにすんなり「うん、いいよ」との二つ返事だったのです。ほんと驚きました。
PR
半額


どうして、主人の返事に私がそんなに驚いたかというと、主人と私の住む家もあるし、主人の実家もあるし、空き家も一軒あるという状態だからです。それで、「そんなに何軒も家はいらない!馬鹿か!!」と怒られるだろうと思っていました。喧嘩になるのも覚悟のうえで、相談してみたのです。

主人の実家があり、私たちが住んでいるところはとても田舎で不便。私の実家がある場所は街中にあり、ここからは離れてはいるといった違いはあるのですけどね。

なぜ、主人があっけないほど簡単に嬉しい返事をしてくれたのかは謎。。というか、そのへんは今の私にはどうでもよくて、中古マンション探しのことで頭がいっぱいなのです。 また、そのうち分かったら、書きますね。


というわけで、さっそくどういったマンションがあるのかの下調べ中。
今は便利ですね、中古マンションの販売状況などネットで見れますから。

それから、すでにマンションを買っている友人やマンション購入を検討している友人に話を聴くなどしています。

マンション購入や中古物件の購入は経験したことがありません。そこで、得られた情報や教えてもらったことなどを書いておきたいと思います。

・駐車場の料金は1台いくらかを確認すること
・管理費、修繕積み立て金の金額を確認する
・後にマンションを売るときに有利になる条件として、小学校近くにあることやスーパーが近くにある事を考慮する
・マンションは上の階になるほど値段が上がる
・不動産手数料は、物件価格×3%+消費税
・新築マンションは業者からの購入なので、消費税がつくが、個人から中古マンションを買えば消費税はつかない


急ぐことでもないので、とにかく多くの中古マンション物件を見ていこうと思います。
あと、とても安い物件を探して中をリフォームするか、あるいは10年未満の中古マンションで立地条件が良く、後にも高値で売れそうなマンションにするかなども検討中です。
スポンサーリンク
 タグ
None