黒い服にアイロンがけをして、白くなったりテカリが出たりしたことありませんか?

昔はよく、高校の制服にアイロンがけしていたときにてかりまくって大変だった記憶です。しょうがなくそのまま着ていましたが(笑)

ところで先日、主人がこの春に買った黒いジャケットにアイロンがけをしたのです。そしたら、わずかに白くなってびっくり仰天。

そこで試行錯誤。なんと、アイロン掛けをせずに、しわを伸ばすという解決策がありましたよ。
PR
半額

綿素材の黒いジャケットを購入



真新しい春の黒いジャケット。1万円もしないプチプラなお値段で主人が買ってきました。綿が97%で、ポリウレタンが3%と表示されています。綿素材であれば、真夏でも着れるということで主人は気に入っているようです。

でも、買ってきたときからすでにたくさんのしわが入っていた黒いジャケット
アイロン欠けるのはいいけど、白くテカリがでないかな?と心配です。



黒い服にアイロンがけをしたら白くテカリが出た



アイロンかけで白くなったりテカリが出るのを防ごうと、ハンカチを当ててからアイロンがけしました。もちろん、アイロンの温度の高さは綿表示です。

念のために、ちょっとアイロンを当ててよく見てみると、やっぱり白くなったようなテカリが出たような感じです。

これではアイロンをかけられません。
汚れてもいないのに、プチプラなジャケットをクリーニング出すのも、ケチな私はお金がもったいないと悩みます。


霧吹きとドライヤーで黒い服のしわが伸びた



アイロンの金具のところで服をおさえるから、白くなったりテカリが出たりする気がします。つまり、洋服掛けにかけたままシワ伸ばしをする、スチームアイロンであれば大丈夫だと思うんですね。

以前、服をハンガーにかけたままシワ伸ばしできるスチームアイロンを買おうと思ったのですが、購入者の声に「思ったようにしわが伸びない」という感想が多かったため、購入に至りませんでした。
そこで、スチームアイロンのようにする方法はないかなと考えたところ、霧吹きとドライヤーが思い浮かんだのです。

アイロンを使わずにしわを伸ばす方法
↑霧吹きにしている「アイロンスムーザー」の中身はお水。節約のための容器のリサイクルです^^;

さっそく黒いジャケットに霧吹きをかけ、アイロンの熱で乾かしてみました。するとけっこうしわが伸びるではないですか。

これには感激です。なかば諦めていたので、とても嬉しかったです。
といっても、アイロンをかけたようにピシッとしわが伸びたわけではありません。主人に話すと「綿ジャケットは着ていたらどうせ服にしわが寄るものだから、全然かまわないよ」と言う返事だったのでホッとしました。


服をかけたままシワ伸ばしをするスチームアイロン代わりに使いたい



今回は、厚手の黒いジャケットだったので、多めに霧吹きをかける必要があり、その分ドライヤーをかける時間も長めでした。

でも、私の綿シャツなどであれば短時間でできるはず


雨の日なんかに、洗濯して早く乾かそうとし、ドライヤーをかけるときはなかなか乾きませんが、これは霧吹きで生地の表面だけ水をかけるためか、けっこう早く乾きますよ。

節約のためにも、できるだけ物は増やしたくないものです。
欲しかったスチームアイロンですが、霧吹きとドライヤーでしわ伸ばしの満足感が得られます

黒い服や紺色の服にアイロン掛けをすると白くなったり、テカリが出るのに悩んだことのある人。アイロンがけをするのが面倒な人は1度試してみるといいですよ。

ただし、アイロンがけのように、ピシッとパリッとはいきませんので、その点ご注意くださいね。

関連記事
スポンサーリンク
 カテゴリ
 タグ
None