会社の人で大好きな女性がいるのですが、最近いちいち彼女の発言にイライラしています。

彼女には悪気はまったくないのですが、私にはムカッとくるんですよね。
ムカッとくる自分に「ちっちゃいな~」とまた落ち込む(笑)。これってただの思考癖なんですよね。

PR
半額

どういった発言が私のカンに障るのか?と思い返してみると、私にはない天真爛漫さいっぱいの発言や、「こんなことも失敗してしまって、自分って駄目だわ~」とかいう言葉。私よりできてるのに「嫌味かよ!」って、つい思って勝手に落ち込みます。

今日もそういうのあったんですが、そのとき、彼女の言ったことではなく、自分の気持ちにベクトルを向けました。

「あー、今私って、カチッときてるよね~。イラっとしてるね~。まあ、しょうがないよね~」なんて思ってたら自然とイライラした気持ちが薄くなっていって、また彼女と会話ができるようになってました。

これって自分の思考をコントロールするっていうか、意識の対象をどこにもっていくかってことなんでしょうね。いつもなら、ムカッときた彼女の発言がずっと頭の中で繰り返されます。

その繰り返される発言に対して、頭の中でずっと反論し続けるから、ずっとムカムカイライラしてしまうのです。午前中のできごとだったとして、私の場合、それはお昼休みも、下手すりゃ一日中続きます。けっこうしんどいのです。

今日、がんばって意識してみてけっこういい感じだったので、これからも続けていこうと思ってます。なにしろ50年間もの思考の癖なので、癖を変える訓練だと気長にトライします。

思考のコントロールは私には難易度が高いんで、コントロールしようとするのではなく、「観察する」もしくは「認める」方向でやっていきます。
関連記事
スポンサーリンク
 カテゴリ
 タグ
None