先日、生理がひと月以上終わらないので、念のために婦人科へたいがん検査に行ったとお話ししました。

その1週間後に体癌検査の結果を聞きに行きました。
そして生理は自然と終わったのですが、結局ちょうど2ヶ月ほども私の生理は続いたのです。これって、更年期の生理不順なのでしょうね。それにしても長かったです。
PR
半額

生理が止まらない途中、すごく不安になってネットで検索しまくったのですが、なかなかそういった症状の実例がなく悩みました。なので、私と似たような症状で更年期の生理不順に悩まされている人の参考になればと思い、書いておきます。


子宮体癌検査の結果



いくら子宮筋腫があり、更年期の生理不順とはいえ、レバー状の血の塊の量がすごかったですし、出血が止まらなかったので、子宮体癌検査の結果を聞くのは怖かったです。
しかも実の母が超早期だったのですが、子宮癌で子宮を取っているのでなおのこと。

幸いにも、子宮体癌検査の結果は異常なしとのことでした 。

今回の婦人科の先生の話では、子宮筋腫があること、そして更年期の生理不順によるものでしょう。もう少し様子を見てみましょう。もうそろそろ生理が終わってもいい年齢ですからね、と今までと変わらない診断。


他の病院では違うのかもしれませんが、私が通っている婦人科では出血を止めるような処方や薬、また子宮筋腫の切除手術などといった選択肢の話はいっさいありません。

いつも婦人科で検診を受けるたび、そういった処方や薬を試す必要はないのかが気にはなっているのですが、怖くて先生に聞くことができていません。(以前、通っていた婦人科では、生理の出血を止めるには、ピルの服用の選択肢もあると聞いていましたが)


とりあえず今回は子宮体癌検査の結果が異常なしとのこと。それだけで嬉しく、また、生理が一応終わっていたので、生理中の辛さも吹っ飛び、私も様子を見てみようと思うようになっていました。


更年期の生理不順中の状態




ところで、今までは長くてもひと月で終わっていた生理。
今回始めて2ヶ月間も生理が止まらなかったのですが、体が以下のような状態になり、けっこうなにかと辛かったです。

・貧血を予防する鉄剤が離せない
・足がむくむ
・ふくらはぎが冷たくなってカチカチになる
・すぐ疲れる
・階段を上ると息切れしやすくなる
・ 疲れると背中が痛くなる
・アルコールに弱くなる
・夜、ひんぱんに目が覚める
・夜眠れない
・イライラする
・たいしたことないのに涙がすぐ出る
・ちょっとしたことが不安になる
・体重が減った


と、今思い出してみると、ざっとこんな感じです。生理の量が少なくなるとこういった症状は和らぐのですが、少し多くなると症状はひどくなるといった繰り返し。

生理痛のひどいときもあるのですが、今回はそれほど生理痛がなかったのはせめてもの救いでした。

あと、とにかくナプキンが外せないので、布ナプキンを併用していました。これが夏だとかゆみを伴ったり、かぶれたりしてしまうかもしれませんね。

私はアルコールには強かったのですが、たった350mlのビールを1缶飲んだだけで、翌日の昼まで二日酔いで吐いたり下痢したりといった症状には驚きました。病気になったかと思ったのですが、薬も飲まずに昼過ぎにはケロッと良くなったので、多分二日酔いだと思い、それからしばらくは怖くてビールも飲めませんでした。(今また、少しだけ飲んでますけど・・)


夜2、3時間ごとに起きたり一晩中眠れなかったのにも、そうとう 参りました。これが一番つらかったかもしれませんね。生理が終わると1度も起きることなく、ぐっすり眠れる日が続いています。
この眠れない症状は、婦人科の先生に相談しましたが、更年期の生理中に誰もがそういったことになるわけではないのだそうです。私の場合、異常に生理の量が多かったからかもしれません。

あと、体重が減るのにも困りました。友達はダイエットになっていいねと言ってましたが。元々太っている方ではないので、まるで骨の上に皮がのっかっているようで自分で気持ち悪いくらいなので、見苦しいのです。

つまりは栄養失調状態ですから、生理が止まらない間は安静にするしかないと思い、2ヶ月の生理中の後半では食後は横になってゆっくりするように心がけました。少しでも栄養が消化吸収できて身になるようにです。
なにしろ、毎日出血しているので、血液の製造が間に合わないでしょうからね。

私の周りにいる、生理が上がった女性に聞いてみるのですが、更年期の生理不順でもひと月以上生理があったことなんてないとみんな言います。
なので、私のはちょっとレアなケースなのかなあと。でも、婦人科の先生によると、更年期ではそういった生理周期の不順で長くなることはよくあることだ、との話でした。

すでに生理があがった私の友達は、生理が遅れたりこなかったりすることはあったけどね、と気楽なものです。

私の母は50歳で生理があがったと言ってましたから、私も同じぐらいで上がるのだろうと思っていたのですが、もはや今年で53歳。

生理が終わると更年期症状がひどくなる人もいるようで、そう早く上がっても困るかもと思っていました。でも今では、さっさと上がってほしいと願わずにはいられません。

2か月間も生理が止まらない状態を経験したせいで、生理がないだけでこんなに毎日が気楽で快適なものかと実感中。なにもない通常の毎日に幸せを感じられることには感謝しているのですけどね。
関連記事
スポンサーリンク
 カテゴリ
 タグ
None