先日久しぶりに同級生に会いました。そしたら嫌な思いをしました。

彼女とは以前はとても仲が良かったのですが、ある時から急に避けられるようになったのです。原因は不明のまま。

私にはどうしようもなく、寂しいなぁ・・なんでだろう、という思いがあってもそのままにしておきました。
PR
半額



なるべく気にしないようにしていたのです。

ですから先日久しぶりに会った時に挨拶はしたものの、話しかけることなくお店の商品を見ていたのですね。

そしたら彼女の方から話しかけてきたのです。

ついつい心を許してしまい、尋ねられるままに私の近況について答えていました。そしてついつい私も、彼女のことを尋ねたんですよ。

すると「こんなところでそんなこと聞かないで」と言われ、悪い気がして謝りました。あとで考えると、なんで私謝ったんだろうと、むかついたけど。

そのあとも彼女はひたすら「子供は?」とか「この店によく来るの?」とか、「仕事はどうなの?」とかいろんなこと聞いてきます。

自分のことは話したくないけど、人のことは気になるようです。

良いことを話すと自慢に聴こえるような気がします。彼女が欲しい話は不幸な話のような気がして、あまり順調でないことだけ話しておきました。そしたら「大変だね~」って顔されましたけど。

そういう自分の面白くないことを話すのって楽しくありませんよね。

さっさと逃げるようにしてその場を離れることにしました。

そのうち、昔のように彼女と仲良くなれたらいいな、とぼんやり思っていたのですが、無理だと分かりました。

同級生といえど、環境が変わって年齢を重ねると、考え方や心の持ちようも変わってくるのかもしれませんね。

友人がごくわずかな私には淋しいものではあるけれど、諦めました。学生時代の友人ならほかにもいることですし。

今度会った時には挨拶はしても、私のことは話したくありません。

私は、うまくいったことを話しても喜んでくれるような人と関わりたい。

自分の身の回りのついてない出来事を話すのは嫌になりました。

自分が本当についてない人のように思えてくるし、そんな状況がやってくるように思います。

彼女は不幸話を聞いて、同情しつつも面白がっているようにも見えます。

今思えば、私も昔はかなりそういったところがあったと思えます。人の不幸話を面白がったり、彼女に不幸自慢していたのかもしれません。

今は楽しい面を見るよう心掛けています。もうこりごりです。
関連記事
スポンサーリンク
 カテゴリ
 タグ
None