転職したあとすぐ、連絡がきた子供の態度にブチ切れそうになった次の日に、また息子から連絡入りまして。

ブチ切れなくてよかった~としみじみ思った母です。。
PR
半額





入社する前は週休2日に加えて祝日休みという話だったけど、仕事に入ったとたん、祝日も仕事というわが息子。

でも、思ったより次の日は電話の声も元気でほっとしました。

彼が残業手当について会社に尋ねたところ、サービス残業が普通にかなりあるということを確認し、また怒ってました。でも今回は深刻そうではなく、呆れて笑い飛ばしながら話してたので、当分は大丈夫そうです(笑)

私が「ハローワークに突っ込めばいいのに」って主人に話すと「以前、うちの会社で求人するときに、ハローワークのほうから、そういったことは書かないでくださいとか言われたから、あっちも承知してることなんじゃない?」なんて言う話に絶句。。

ただ、「すでに10年以上昔の話だから今は改善されてるかもよ」に少しだけ希望をもったりもしましたが。

うちはちっぽけな会社だけど、社員さんから30分でも残業の申請があったらちゃんとつけてるし、早出も深夜残業もちゃんとつけてるけどな~なんて、思ってもしょうがないんですけどね。

息子も勉強になるけど、私たちも知らなかった世の中のことをいっぱい知ることになって、驚くことばかりです。。

みんな厳しい環境の中、がんばって働いているんだなーというのがよく分かります。

とはいえ、やさしい環境だって存在しているだろうから、そんなとこに早く巡り合って欲しいなと、親としては願わずにはいられません。
関連記事
スポンサーリンク
 カテゴリ
 タグ
None